ウナギ と 立体駐車場

      2016/10/16

突然だけど、私は海外一人旅が好き。

今はダンナと二人旅だけど。

基本バックパッカーな旅がイイ。

 

ラッキー&ありがたいことに、

旅先で山盛りの親切をいつも頂く。

 

そんなわけで、日本で、もし困ってる

旅行者に会ったら、当然恩返し!と

いう熱い思いはあるんだけど、

残念ながらそんな場面に

あまり遭遇しなかった。

 

 

そろそろ英語も使いたいし、

インバウンドのバイトでも何か

したいなーって、先日、駅のホームで

ボケーっと思いながら電車に乗った。

 

 

そしたら、隣ホームの電車にて

信号トラブル、急に発生。

乗ってた電車に人がドワーっと

流れこんできた。

 

どんどん中に押し込まれ、

ウゲーと思っていた矢先、

聞こえてきました、困った声がっ!

その主は、一人の旅行者らしき女性。

かなり必死な弱り顔。

 

これは横浜に行くの?何で電車が

止まっちゃったの?と英語で

攻めまくる。聞かれたお兄さんも

気まずそう。一生懸命答えてたけど、

残念ながらあまり伝わってない模様…。

 

そーこーしてたら、どんどん押されて

彼女が隣にやってきた!一瞬、躊躇も

したけれど、とりあえず声をかけてみた。

 

”横浜には行くよ。で、緊急停止のシグナル

になったから、安全確認できるまで

動かないって”、と要件をまず伝えました。

 

一気に安堵の表情で、安心笑顔に

なりました。頼りはスマホの乗り換え

アプリのみだったみたい。

そりゃー不安ね、納得です。

 

そんなこんなをきっかけに、

軽いおしゃべりが始まりました。

 

 

アメリカから仕事関係で

始めての来日。

日本の全てが素晴らしい!

サービス最高っ!

 

その中でも、彼女のお気に入りに

なったもの。

それは ”ウナギ” と ”立体駐車場”。

 

両方とも、日本に来てから初体験 ♡

 

横浜に着くまで、ウナギの育てられ方、

そして調理法、はたまた立体駐車場の

仕組みについて、ノンストップな

質問が続きます。

 

ウナギは好きだけど、育てられ方

なんて知らないしー。立体駐車場も

マンションの、ボタン押して、グルグル

回ってくるのしか分かんないしー。 

 

そんなこんなで、適当に、ウーウー

ごまかしながら、シンプルに

答えてみました。

 

彼女が一番食いついたのは、

ウナギが綺麗なお水で

育てられてるか?という事。

何度も何度も 聞かれました。

 

綺麗なお水のイメージしか

ないから、そうだと思うよー。

そう信じてるよー。だって、そうじゃ

なかったら、泥臭くてマズいもん!と

適当に言うと、何だか納得したようで、

これまたタイミングよく、横浜

到着~。

 

と、短い間の国際交流となりました ♡

 

 

人の思いはホントにそれぞれ。

楽しみ方も、感じ方も、 印象も、

響くポイント、違うのねー!

 

ウナギと立体駐車場。

 

まさかこんな形で、

スポットライトが当たるなんて!

 

家に帰って、早速ウナギの背景を

英語で検索してみました。

 

それにしても、日本について

何も知らないなー、自分。

 

 

来年、高校の時以来会ってない、

友達と家族が、アメリカから

初来日予定…。

 

それまでに、楽しく学んで

おこうかな。

 

英語は便利な道具です。

もれなく、草の根レベルの

世界平和もついてくるかも ♪

 

 

 - 未分類